top of page

P-craft珈琲豆店グループ

公開·2名のメンバー

大型トラックと小型SUV:異なる車種における触媒技術の応用

米国市場では、大型のピックアップトラック(フォードFシリーズなど)やSUVから、大型商用トラックに至るまで、多様な車種にディーゼルエンジンが搭載されています。排出ガス規制は車両のサイズに関わらず適用されますが、大型と小型では、触媒システムの規模と運用に違いが見られます。

大型商用トラックは、長時間の高速巡航が主体であり、排気温度が高く安定しているため、DPFの再生が比較的容易です。また、巨大なAdBlue®タンクを搭載できるため、補充間隔を長く取ることができます。一方、小型のピックアップトラックやSUVは、市街地走行が多く、排気温度が低くなりがちです。このため、メーカーは意図的に排気温度を上げるための複雑な制御戦略(後噴射など)を採用し、DPF再生を確実に行えるようにしています。


さらに、小型車では搭載スペースの制約が厳しいため、DPF、SCR触媒、酸化触媒(DOC)を一体型の「触媒コンバーター」に集約するなど、コンパクト化技術が進んでいます。このように、同じ「ディーゼル触媒」という技術でも、車種の使用目的と制約に合わせて、最適化された設計が行われているのです。


FAQ

Q: 大型トラックの方が、小型車より排出ガスは汚いのですか?A: いいえ、規制値そのものは厳格に設定されています。大型トラックは排出ガスの総量は多いですが、排出ガス浄化システムも大規模で高性能であるため、規制を順守しています。


Q: 小型ディーゼルエンジンでも、牽引性能は良いですか?A: はい、ディーゼルエンジンは低速から大きなトルクを発揮する特性があり、ボートやキャンピングトレーラーなどの牽引(トーリング)に非常に適しています。このため、米国では大型ピックアップトラックやSUVのディーゼルモデルが人気です。

閲覧数:1
bottom of page